まる散歩

引きこもりのアラサーが頑張って出かけるブログ。三歩進んで三歩下がるスタイル。

すっかり

f:id:mrt800:20200414235531j:image

 

すっかり忘れてたよ、このブログ。

 

すっぽり引きこもってた。

 

 

この30年、なんやかんやでずっと生きづらさを感じてきたよなぁってことを最近よく考える。

 

その原因ってどこにあるんだろう、と考えるようになってきた。

 

自分の生き方を人と比べては凹んで消えてなくなりたい、とか長いこと思って悩んできた。

 

 

 

 

頭ん中には常に最悪な未来が思い浮かばれて、そうならないようにそうならないように、慎重にことを進めるのに必死。

 

周りの人のネガティブな感情が、自分の心の中とか頭の中に入り込んできて苦痛、辛い。

 

大好きな友達であっても、1日一緒に過ごすとどっと疲れて寝込むことさえある。

 

人を信じられない。

 

人混みで耐えがたい苦痛を感じる時がある。

 

時計の音やテレビの音が大きいとワー!っとなってヒステリック?を起こしそうになる。

 

 

とか。

いや、書き出したらキリない。

ヤバい奴。

ヤバい奴なんだけど、それを必死に隠して生きてきた。きっとバレてるんだけど。笑

 

 

何かしらの障害なのかな?とか調べたりしたけど、なんかしっくりくるものがなくて。

 

病気なのかな?とか思って、病院行って相談しても、五月病だね、とか言われるしなぁ。

 

 

 

それがこの前、ネットニュースでふと見つけた、HSPって言葉。

病気ではないんだけど、人の気質?を表すことみたいなんだけど。

 

これが自分に当てはまりすぎて、びっくり。

そうそう、これこれ!

やっとわかってくれる人がいた!という感じ。

 

今から、HSPについての本やら読んでみる。

何かいい予感がするから、書き留めててみる。

 

完全に独り言でした。